« わたしは泣くかな? | トップページ | 猫 »

2008年6月30日 (月)

指揮者

ちょぼりは音楽を聴くのも好きれす。

先日は、お仲間と紀尾井シンフォニエッタ東京のコンサートに行ってきまひた♪
そこでちょぼりは、根本的な間違いをしていたことに気づくのでひた。。。

紀尾井シンフォニエッタの指揮者は、「紀尾井さん」ではなく「尾高さん」!

指揮者:尾高忠明
ちゃんと書いてありまひたねぇ。。。
尾高さん、演奏はすんばらしいのは言うまでもなく、熱のこもったアンコールの拍手に、
「かんべんしてっ。もうミンミンの時間ですけぇ。」
ってなジェスチャーがかわいらしく、素敵なお人柄とお見受けいたしたfuji

当日の曲目は以下のとおり

1 エルガー作曲 「序奏とアレグロ 作品47」
2 メンデルスゾーン作曲 「ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64」
3 ヴェートーヴェン作曲 「交響曲 第7番 イ長調 作品92」

3曲目は、ドラマ「のだめカンタービレ」で有名になったあの曲でし★
生のオーケストラで聴く醍醐味!みたいな感動を与えてくれる気持ちのよい楽曲。
第一楽章がまさにそれ。しかしちょぼりは、意外と抑圧された暗~い第二楽章がお気に入り。
1曲目のエルガーの曲も、ゆらゆら面白い楽曲だったなぁ。
2曲目は、どこかで1度は聞いたことのある曲。ヴァイオリンのソリストが空気をなでるように軽々と奏でる旋律に、ふわ~んと気持ちがもっていかれまふ。そのせいか、2楽章からの記憶がとんでしまっている。。。?ミンミンsleepy
アルファー波出まくりだね!

さて、今日の北海道新聞の夕刊に、尾高さんの記事が出ていましたよ。
「新国立劇場オペラ部門次期監督に尾高氏」
すごいですね~fuji
益々イキイキされるんじゃないかしら。
いつの日か、尾高氏が手がけるオペラを新国立劇場で観てみたかね~happy02

|

« わたしは泣くかな? | トップページ | 猫 »

コメント

みんみんメイトのアーニャです・・・といっても最近は映画やコンサトであまりみんみんしてません。
紀尾井さん、おっと尾高さまの率いるシンフォニエッタ、よかったですね♪
エルガーの曲では「愛の挨拶」とか「威風堂々」以外にもよい曲がけっこうありましゅね。CDいろいろ聴いてみたいにゃ~

投稿: アーニャ | 2008年6月30日 (月) 23時54分

>アーニャさん
みんみんアーニャさんこんばんわ★
シンフォニエッタ、最高でひたね!
ちょぼりは、初オケストラだったので、余計に
感動しまひたaries
残念ながら、図書館にはエルガーのこの曲が
入ったCDは置いてなかったでしbearing
メンコンはあったのれ、早速借りたですよ☆
また、良さげなコンサトあったら誘ってくらはいねdog

投稿: chobori | 2008年7月 2日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029907/21993909

この記事へのトラックバック一覧です: 指揮者:

« わたしは泣くかな? | トップページ | 猫 »